読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法人化したアフィリエイターの日記

法人運営やサイトアフィリについて。ツイッターもやっています。

三島勉強会を振り返って

f:id:afiliceo:20150512155302j:plain

自分が不定期でやっている三島勉強会を振り返ってみたいと思います。

 

三島は、田舎でセミナールームは36人(96平方メートル)で1日借りても1万円(会員価格)でおつりが来ます。

最初は、セミナールーム代を参加者に一人500円程度の負担してもらっていましたが、最近では、それもやめました。

時間とお金を使って人口11万人の田舎の町に、来てくれるのでそれぐらいの負担はこちらで・・・と思ったからです。

 

 

ただし、外部講師を呼ぶ場合は、講師代を徴収することがあります。 本当は無料にしたいところですが、三島勉強会だけ無料にするといろいろ問題あるので、それは大人の事情という事でご理解ください。

 

自分の利益は1円もありません。

 

勉強会は自分と講師だけではなりたちませんので、遠くから来ていただけるのに本当に感謝しています。

最近では、半分以上の方が三島に泊まりで来てくれます。

3次会の場所の確保までが自分の仕事になりました。

 

以前は、桜屋のうなぎ弁当を注文する追加サービスもやっていましたが、それもやめました。

桜屋ファンの自分としては、弁当ではなくお店で直接味わってほしいからです。

けっこういい値段がしますが、三島に来たら必ず行ってほしいです。

奥さんはうなぎがあまり好きではありませんでしたが、無理やり連れて行ったところ、うなぎが好きになりましたから。

 

20130829三島勉強会

この勉強会から三島勉強会がスタートしました。

この時は、20名前後の方が集まってくれましたが、ほとんどが元々の知り合いでした。

テーマは特に決めずにやってしまったので、はっきり言って発言できる人とできない人にわかれて、失敗だったなあと思います。

内容としては

・キーワード選定

・ジャンル選び

・ライティング

・SEO

・PPC

・ソーシャル

・外注

・成約率アップ

・中古ドメイン

・ASPとの付き合い方

など多岐にわたりまとまりがない感じになってしまって反省しています。

 

20130906アフィリエイトファクトリー勉強会

前回の反省を踏まえて、アフィリエイトファクトリーの購入者のみの勉強会を開催しました。

アフィリエイトファクトリーの販売者さんに許可を取ったところ、利益がないなら良いという返事をもらいました。

アフィリエイトファクトリーを購入している方は相当いると思いますが、実践して成果がでている方は本当に少ないと思います。

それをワークショップ形式でやりました。

全体でジャンルを決めて、キーワードと訴求方法、1推しの商品(広告)を決めるといういわば生アフィリエイトファクトリーです。

3人~4人グループで行い、代表者が発表会もあります。

その後は、あつい討論会。

ちなみにアクセルから購入する必要はありませんが、購入した証拠がわかるような配慮をしました。

 

20130921茂野さんLTDライティングワークショップ

成約率をアップさせるためにどのようなライティングをすればいいかをワークショップ形式で行いました。

前半で茂野さんの講義、後半はグループでワークという感じです。

ちなみに茂野さんは、中古ドメイン探偵ラビエルのツール開発者でもあります。

外部講師なので、講師代をいただきました。

詳細についてはこちらをご覧ください

http://shigenotaiyo.com/ltd/

 

20131025アフィリエイトファクトリー勉強会2

この会も作者に許可をえています。

内容はメンバーが変わっただけで以前と同じです。

以下略

 

20131122三島ワークショップ

3人~4人グループにわかれて個別でアフィリエイトの悩みを共有し、グループ内で解決できないものは、全体会で意見交換をするというスタイルでした。

このくらいの人数だと特に発言する人が偏ることがなく、良いかなあと思いました。

 

20140321三島アクセルセミナー

セミナー形式で自分がやっていることをすべて話しました。

講師はアクセルです。

このころから三島勉強会の参加人数が30人をこえてきて、ワークショップや勉強会という規模ではなくなり、セミナー形式にせざるを得ないようになってきました。

 

・商品の選定からキーワードの選定。

・それに対するSEO。

・そして、成約率アップの施策。

・外注化など。

 

20140516茂野さんLTDライティングワークショップ2

内容は前回と同じです。

詳細についてはこちらをご覧ください

http://shigenotaiyo.com/ltd/

 

20140711リスティングセミナー

リスティングアフィリで成果を上げているあきのさん菊地さんに無理やり講師をお願いして実現しました。

セミナーの前日、台風が接近して開催があやぶまれましたが、当日は台風がそれてなんとか開催できました。

 

スポンサードサーチのアフィリエイトをあきのさんが解説。

実際に、過去に数百万稼いだLPを見せてもらい一同唖然。

自分の常識というものが打ち壊されました。

広告文のABテストの話で、自分がなぜリスティングアフィリで成果がでないかよくわかりました。

後は商品選定もすばらしかったです。

自分のリスティングアフィリ=高額単価という固定観念が壊されました。

 

YDNのアフィリエイトを菊地さんが解説。

YDNの設定の多さに何から手をつけたらいいのかわからなかったのが、明確になりました。

また、データ分析の鋭さに驚愕しました。

ああ、自分は何を見ていたのだろうと思いました。

現在、稼いでいるLPを公開して会場からため息。

手の内を見せすぎて大丈夫かと心配するほど内容でした。

 

20140919月30万勉強会2

以前、うえのんさんとやった月30万の突破を目標とした勉強会と内容はほぼ同じです。

くわしくはうえのんさんのブログの記事をごらんください。

 

月30万勉強会2の講師は、ガンダムさんアヤタダさん、アクセル。

月数万円を稼いでいる人に1回目はセミナーを行い、その後は毎月スカイプで報告会や改善点を発表しています。

前回のスカイプ勉強会で、メンバーの一人がめでたく月30万を突破しました。

他のメンバーも報酬の伸びはそれぞれですが、いずれこえる日がくるでしょう。

 

20141121人気サイトの管理人セミナー&ETC

キャッシングサイトの管理人のひでさん、酵素ダイエットサイトの管理人のトニー北原さんに講師をお願いしました。

 

 ひでさんからは、キーワード選定やコンテンツの作り方などの実践的な講義やSEOに対する考え方を解説。

ここまで考えてサイトを作らなきゃ今後は生き残っていけないなと素直に思いました。

また人気サイトとは何なのかを熱く語ってもらいました。

 

トニー北原さんは、ひでさんと対照的に、実践的な内容よりマインドの話が中心でした。

自分は本来、マインドというのがあまり好きでなく、アフィリエイトは仕事なんだから好き嫌い言わずにやればいいと思っています。

しかし、トニー北原さんの主婦アフィリエイターさん向けの講義は震えました:;(∩´﹏‘∩);:

なかでも自演リンクなしのサイトはアクセスが来るまで、時間がかかるのでアクセス解析を数か月みないとかハンパなかったです。

 

おまけにツイッター集客とフェイスブック集客とソーシャルSEO的な話を自分が1時間ほど時間をいただきセミナーをしました。

正直、この時間はいらなかったなあと思っています。

あくまでおまけということでご理解ください。

 

 2015年の三島勉強会は?

今後も外部講師をよぶとき以外は、懇親会のみ実費で参加していただくことができます。

懇親会に参加しなければ交通費のみで参加できますが、それはとても機会損失なので、できれば泊りで来てほしいです。

中には、始発まで飲んでいる人もいます。

お酒の席では、サイト公開祭りがおこなわれたり、最新のSEO情報が飛び交っています。

 

ただ、三島勉強会はチャットワークを含め、とても良い雰囲気なので、アクセルと一度も会った事がない方の参加はご遠慮いただいています。

また、以前は、会ったことがない方でも参加できましたが、その方につきましても2015年の2月末日にチャットワークを退会して頂くことになっています。

 

テーマについては、アクセルがやりたいことです。

そのテーマに賛同してくれた方は、ぜひご参加ください。

参加の強制性は全くありません。

 

やりたい勉強会は一通りやってしまいました。

なので今後は、定期的に開催することはないでしょう。

 

次回の三島勉強会は、グループチャット内で告知をする予定です。

今後ともよろしくお願いします。