法人化したアフィリエイターの日記

法人運営やサイトアフィリについて。ツイッターもやっています。

1分でわかる「LPを見る」ってどういう事?

 

f:id:afiliceo:20170127132920j:plain

明日はいよいよ三島作業会です。

来る人のみんなが楽しんでくれたらうれしいです。

 

今日は、「LPを見る」ということは、どういうことかを1分で解説したいと思います。

LPのファーストビューを見てみます。

 

キャッシング

f:id:afiliceo:20170127174958j:plain

1秒診断(今すぐ)、便利で簡単、知られずに安心ということが書かれています。

 

ペルソナ

・いますぐ〇〇したい(お金借りたい)

・期限が迫っている(ゆっくり調べている時間がない)

・人に知られたくない(こっそり借りたい)

・手軽で簡単に借りたい(めんどくさいのが嫌だ)

 ※あくまでLPを見る限りの話です。

 

リサーチにかける時間が他のジャンルに比べると少なく、承認率が高いという理由がわかる気がしますね。

サーチコストを下げるという事を考えると良いと思います。

 

デメリット

・SEOが大変

・修正依頼が多い

・提携解除の危険がある

 

 

脱毛サロン

f:id:afiliceo:20170127130637j:plain

ランキングや満足度といったユーザーの不安を取り除く内容と料金しか書かれていません。

f:id:afiliceo:20170127130809j:plain

こちらは、ほぼ料金のことしか書いてありません。

 

ペルソナ

・手軽に始めたい

・めんどうな自己処理をなんとかしたい

・できるだけ安く脱毛したい

・みんなが通っているところに行きたい(安心)

※あくまでLPを見る限りの話です。

 

料金をメインに、安心感をあたえる訴求で十分な気がします。

他の美容系と比べてリサーチが比較的、短い時間で終わると思います。

 

デメリット

・SEO勝負が大変

・修正が多い(キャンペーン情報の更新など)

 

 

睡眠サプリ

f:id:afiliceo:20170127131955p:plain

 ペルソナ

・料金訴求(66%off)
・何度も起きる(中途覚醒)
・夜が来ると不安になる(精神的不安)
・朝起きてもぐったり(身体的なダメージ)
・上質な休息(精神・身体を休める)

※あくまでLPを見た限りの話です。

 

LPだけを見ればいいわけではなく、成分を調べたり、睡眠に関する病気や症状についてさらに詳しくリサーチをがあります。

また、サプリを希望する人で、本来、医療機関に行った方が良い人もいますので、そのあたりをリサーチを通して知ることも大事だと思います。

 

また、悩みが細分化しているので訴求ポイントが複数あるのでいろいろなコンセプトのサイトが作れそうです。

 

 

デメリット

・リサーチが大変

・全ての睡眠の悩みが解決できるわけではない

 

 

まとめ

この方法だとキーワードありきでサイトを作るより、コンテンツのズレがない事がメリットだと思います。

また、細かいキーワードごとにペルソナを考えるのではなく、まずはざっくりとジャンルのユーザー像をつかむことが大事だと思います。

 

明日は、朝10時からLPに関するセミナーをやります。(申し込み不要・無料)

プロジェクターでLPを見ながらリアルタイムに解説していきます。

 

本日は前夜祭に行く予定です。