読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法人化したアフィリエイターの日記

法人運営やサイトアフィリについて

なんのためにアフィリエイトやっているのか考えてみた

日記

f:id:afiliceo:20160211100758j:plain

昨年は年末からアフィリエイト関係のイベントが色々とあったのですが、いずれも県外だったためキャンセルさせていただきました。

関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけしました。

改めてお詫びさせていただきます。

 

しばらくは、自宅から車で1~2時間以内の場所以外は行かない事にしました。

出産後、落ち着いた今年の年末には県外出張を再開したいと思っています。

 

 アフィロック

アフィロックは、運営としてのかかわりをお願いされていたのですが、運営どころか参加が危ぶまれたので辞退させていただきました。

ここまでの規模と多くのアフィリエイターがかかわるイベントに参加できなかった事は本当に残念でなりません。

僕は、参加者としてではなく、運営側の一人としてかかわりたかったです!

 

 横浜東京ナイト

横浜東京ナイトは、開催を煽って、裏方としてかかわってきたのに、こちらもキャンセルさせていただきました。

実は、0次会の初心者向けのセミナー講師をやる予定でした。

大阪ナイト同様、少しでも、お手伝いがしたかったので。

 

セミナールームの予約まで済ませて、そろそろ告知しようという矢先に、このような事態になり、幹事の方々には、大変ご迷惑をおかけしました。

ただ、横浜東京ナイトは100名をこえる募集にも関わらず、すぐに埋まり、キャンセルがでても一瞬で席がなくなるという事態になったのでほっとしています。

0次会などなくても全く問題なかったわけです。

当日は、参加はできませんが、ツイッターを通して自分ができる事をやります!

 

 名古屋勉強会

名古屋勉強会は、三島勉強会の名古屋版?みたいな感じでリアルのアフィリエイトの交流会&勉強会だと認識しています。

こちらもゲスト講師としてセミナーをやる予定でした。

急なキャンセルのため、困っているとがんだむさんがアフィリロックの準備で忙しい中、講師を引き受けてくれました。

僕がセミナーで使う資料も活用してくれて、本当に感謝しかありません。

 

こういう地域に特化した勉強会が全国各地で生まれることは本当に良いことだと思います。

名古屋のアフィリエイターさんたちとは個人的な付き合いもさせてもらっているので、勝手に第2に故郷だと思っています。

また、落ち着いたら名古屋で「なー」したいと思います!

 

 岐阜勉強会(アクシス勉強会)

岐阜勉強会は、株式会社アクシスで成約率をアップさせるためのワークショップをやる予定でした。

株式会社アクシスには、僕が法人化する前からの友人の平岡くんがいます。

12月の三島勉強会でセミナー講師を務めてくれました。

 

セミナー講師に限らず、平岡くんには公私ともにお世話になっているので、いつか恩返しがしたいと考えていました。

そこで社内限定のワークショップの開催になってわけですが、またの機会になりました。

いつか必ず、開催します!

 

アフィリエイトでお金を稼いでも幸せにはなれなかった

今回のYの3人目の妊娠&イベント参加のキャンセルという事を通して、僕はアフィリエイトを通して知り合った人に本当に恵まれているなあと思いました。

お金は生きていく上で必要なものであることは間違いないのですが、お金とは関係のない世界にも本当に素晴らしい世界が広がっています。

僕にとってお金は必要なものだけど、満足させるものではありませんでした。

(あくまで僕の個人的な意見で、お金で幸せになれる人ももちろんいます。)

 

アフィリエイトは自分しかできない事が少ない仕事だった

僕とYの会社は、夫婦以外の社員はいないので特に大きな固定費もないですし、外的な要因で売り上げが上下するとは言っても家族4人(もうすぐ5人)で暮らしていくには全く問題ないぐらいの利益があります。

アフィリエイトのみで法人化して5年目ですが、どんなに売り上げが悪くても確定で月100万をきったことがありません。

今度は上を目指すのではなく、他人の力を借りながら、下限値をあげていくような戦略でアフィリエイトに取り組んでいこうと思っています。

アフィリエイトに夢を感じながらも外注化をすすめる中で、自分しかできない事って本当に少ないことに気づきました。

 

時々、アフィリサイトでメディアを作りたいという話を聞きますが、僕はちょっと違うかなあと思っています。

アフィリエイトは広告(商品)ありきでサイトを作った方が、稼げます。

稼げるサイト作りを研究すればするほど、差別化をするというのは難しくなってきます。

 

アフィリエイトに正直、飽きてしまった

最近では、勉強会やアフィリエイター飲み会を開催するというモチベーションがなかったらアフィリエイトを続けるのもどうなんだろうと思い始めています。

さすがに副業から始めて10年もアフィリエイトをやっていると、飽きてしまったというのが本音なのかもしれません。

元々、僕は飽きやすい性格で、常に新しい事を考えたりやっていないと続けることができません。

良くも悪くも検索エンジンの変動が飽きっぽい僕にやる気を与えてくれたのですが、それも自サイトでは最近は、ほとんどありません。

 

いつのまにか勉強会の開催やセミナー講師をやっている方が本当の満足を得られるようになってしまいました。

セミナー講師をやるためにアフィリエイトをやっているみたいな良くわからない状態になっています。

 

アフィリエイト以外の新しいビジネスをやりたくなった

やはり自分しかできない仕事をするというのが、今の僕には、必要な気がしています。

魂の軍師さんの勉強会を通して、見つかるといいなあと思っています。

この流れは、品川に限らず、仙台や名古屋にもあります。

 

僕は、既にその仕事がぼんやりと見えつつあります。

この仕事のためにアフィリエイトでいろいろなスキルを身につけたのだと思えてくるから不思議でなりません。

何にしても3人目の子育ても含めて、2016年は新しいことにたくさん挑戦で来て充実した年になりそうです。

 

追伸

3月の作業2デイズは予定通り開催するので、お気軽にご参加ください。

作業会2デイズ:参加費無料 - 法人化したアフィリエイターの日記