法人化したアフィリエイターの日記

法人運営やサイトアフィリについて。ツイッターもやっています。

サプリジャンルの稼ぎ方

どうもアクセルです。

 

最近は、DMでセミナー講師依頼をされることが多く充実した日々を送っています。

 

ツイッターでセミナー講師依頼をうけつけていたら、こんなDMが届きました。

f:id:afiliceo:20171113090036p:plain

 

最近はサプリで何ジャンルも攻めていたので、2つ返事でお引き受けしました。

 

来週、取締役の方が、地元に来て打ち合わせをする予定になっています。

 

 

セミナーするにあたって、1つだけ条件をつけました。

 

それが、今から新規ドメインでサイトを作って、初報酬があがったらセミナーを開催するという条件です。

 

検索エンジンが賢くなってアフィリエイトの答え合わせは1年後と言われる中、数か月で稼げようになったら嬉しいですよね。

 

 

ツイッターでリアルタイムで作業報告はしていますが、簡単に初報酬までの流れを説明しておきます。

 

全部ばらしたらセミナーに来てもらう理由がなくなってしまうので、概要だけですが。

それにあんまりばらすと寺子屋メンバーにおこられるのでw

 

1 リサーチ

 

リサーチにはいくつか作業があります。

 

サイト設計

サジェストワードを使ってサイト設計をします。

ここでは大まかなペルソナをつかむことが目的の1つです。

 

大事なことはペルソナをキーワードの表面上の意味でとらえるのはなく検索意図でとらえることが大事です。

うちのやり方は、大まかなペルソナ=カテゴリにしています。

f:id:afiliceo:20171113091300j:plain

サプリの場合はジャンル問わずおそらく5つのカテゴリ(ペルソナも5つ)になります。

 

商品選び

イチオシ案件をどれにするか決めていきます。

今回はASPからの依頼という事で、そのASPにあるものの中から選んでいきます。

ASPからのデータを見ながら総合的に判断していきます。

CVRと承認率などはこのデータでわかるのですが、これだけではまだ判断材料が足りません。

 

そこでLPを見ていきます。

先ほどのサイト設計を見ながらLPがペルソナに刺さりそうなものを見ていきます。

料金が安いとか、他の商品と差別化できそうな内容などですね。

まだ見るべきことはたくさんありますが、ここではこれくらいにしておきますね。

axcel.hatenadiary.jp

 

 

2 トップページの作成

トップページは個別ページを網羅したものにランキングや商品紹介などをくわえたものになります。

f:id:afiliceo:20171113093554j:plain

 

 

3 個別ページの作成

 

トップページをさらに掘り下げたものが個別ページです。

トップページと重複にならないように、リサーチに時間をかけます。

 

この場合は、個別のキーワードでサジェストを拾いなおして、トップページであげたいワードに関連するものだけ残して後は捨てます。

この作業をしないとありきたりなコンテンツしかできず、検索エンジンの上位表示も無理だと思います。

大事なことは、網羅ではなく取捨選択です。

 

記事の書き方についてはこちらを参考にしてください。

axcel.hatenadiary.jp

 

 

4 セミナー内容について

ASPからは、商標キーワードでの集客が広告主からあまり評判が良くなくてこまっていると言われていました。

自分的には、それで稼げるのだから仕方がないと本音では思っていますが、それで広告主がアフィリを撤退したり、単価を下げられるのは嫌だなあと思いセミナー講師を引き受けることにしました。

 

もちろん、自分自身、商標キーワードで集客してるサイトもあり、それを否定する気は全くありません。

とは言っても現在は、ドメイントップで商標キーワードは狙っている事はほぼありません。

 

ただ、稼ぎ方は複数知っておいた方が有利であることは間違いないのではないでしょうか。

 

過去にはこんな記事も書いています。

axcel.hatenadiary.jp

 

 

5 まとめ

 

このセミナーを受けると

 

・サプリジャンルのサイトが迷うことなく作れるようになる

・商標キーワード集客からジャンルキーワードの集客ができるようになる

・実際に初報酬があがったサイトが見れる

 

 

追伸

 

参加条件などはASPさんと詰めてまた報告します。

 

引き続きセミナー講師依頼もお待ちしております。