法人化したアフィリエイターの日記

法人運営やサイトアフィリについて。ツイッターもやっています。

寺子屋式アフィリエイト2017

f:id:afiliceo:20170909091225j:plain

 

どうもアクセルです。

 

このブログは誰かに伝えたいとかそういうつもりはなく、好き勝手に書くので、わかりにくいことがあるかと思いますが、ご容赦ください。

 

実験結果を発表するような場でもあります。

 

メインサイト

メインサイトはサジェストキーワードのみで設計します。

f:id:afiliceo:20170909075114j:plain

 

サジェストだけでサイト設計をするメリットは、作業には時間がかかりますが、1からキーワードを考えるよりは遥かに簡単に(楽ではない)できます。

 

しかし、カテゴリ分けは、ジャンルの知識やユーザーのペルソナの把握なども必要になってきます。

 

うちのやり方は、1個別ページ1カテゴリです。

 

1つの個別ページが複数のカテゴリに跨ってしまう時点で失敗です。

 

 ただし、コンテンツはサジェストだけでは作れないのでリサーチが必要

f:id:afiliceo:20170110152714j:plain

また、サジェストメインでサイト設計はできても何を書くか?という事がわかりません。

 

思い込みで記事を書くと検索意図を勘違いしてしまうことも多々あります。

 

そこで、リサーチが必要になってきます。

 

 

簡単なリサーチで、ペルソナ把握や商品の訴求ポイントまではわかったとしても、サジェストに表示されていないけど実際には検索されているワードがわかりません。

 

これこそお宝キーワードですし、コンテンツに必要なものだと思います。

 

つまりサジェストにない検索ワードこそが、ユーザーにとってもGoogleにとっても大事なワードになると考えています。

 

 

 

ミニサイト

f:id:afiliceo:20171122091404j:plain

そこで、メインサイトの1ページを抜き出し、1サイト作るミニサイトが必要になります。

 

 

ミニサイトの場合は、メインキーワードとHタグについては、サジェストワードを選びますが、個別ページのワードは関連語です。

 

サジェストワードとは限りません。

 

なぜ、個別ページのワードはサジェストではないかというとミニサイトのワードが3語~4語のサジェストのため、4~5語のサジェストは存在しないからです。

 

 ただし、関連語はサジェストだけでは見つかりません

f:id:afiliceo:20160629085231j:plain

ちなみに関連語はサジェストワードだけでは絶対にわからないワードです。

 

深いリサーチが必要です。

 

 

 

また、ただ個別ページは、関連語だけでキーワードを決めればよいのではなく、ペルソナを意識する必要があります。

 

axcel.hatenadiary.jp

 

だいたいミニサイトは5ページから10ページの規模で、月5万~30万ぐらいをめざしています。

 

 

ミニサイトの目的は?

f:id:afiliceo:20160518201739j:plain

ミニサイトの本来の目的は、サジェストだけではわからない検索されるワードを見つけることです。

 

さらにサーチコンソールのデータも含めて、メインサイトのコンテンツ作りや記事の修正に生かしていきます。

 

検索キーワードのリサーチだけでは限界がありますので、サーチコンソールの登録は必須です。

 

サーチコンソールで思わぬ関連語も見つかります。

 

ミニサイトは狙ったワードで確実にあがる?

f:id:afiliceo:20151228195734j:plain

ミニサイトの場合は、ページ数は少ないのですが、メインサイトと違い、サジェストワード以外のワードが、かなり含まれているので、サイト設計はかなり難易度が高いです。

 

でも、これがはまるとミニサイトのメインワードでは、ほぼ100%上がります。

 

ちなみにナチュラルリンクを含め、リンクは0という条件です。

 

 

また、上がらなかった場合もあきらめることなく、適切な修正で上がってきます。

 

ミニサイトのトップページのワードで上位表示できないのは、必ず理由があります。

 

それを見つけて修正するだけです。

 

 

ただし、リンクを貼った方が早く上位表示するのは間違いないので、ペナらない程度に自演リンクするのはありかもしれません。

 

あくまで自己責任ですが。

 

 

個人的には、狙ったワードであげるというスキルは今後、ますます大事なスキルだと思っています。

 

ドメインパワーに頼ったテールワードで無数の成約を取っていくのは、厳しい場面が増えていくのではないとか予想しています。

 

 

アフィリサイトでは、PV稼ぎのためのキーワード選びではなく、成約するキーワードを選ぶ必要があります。

 

この感覚がないとアフィリで大きく稼ぐことはできないと思います。

 

どんなにPVがあってもアフィリエイトでは、1円も稼げないサイトになります。

 

 

 ミニサイトはメインサイトになることもある?!

f:id:afiliceo:20160824141900j:plain

ミニサイトとして作るのですが、メインワードはサジェストキーワードなので、育て方によってはメインサイトに昇格できます。


メインサイトになれば、月100万ぐらいを見込めるサイトになることもあります。

 

 

 

ただ、あくまでミニサイトはメインサイトのコンテンツの情報収集なので、大きく稼ぐのはメインサイトです。

 

ミニサイトがメインサイトになるのは、結果論にすぎません。

 

 

寺子屋メンバーのミニサイト実績

f:id:afiliceo:20170328093357j:plain

アクセルだからできたんでしょ?って思われるとアレなので、寺子屋メンバーのミニサイトの実績を報告させていただきます。

(モザイクのキーワードは、実際に検索されるワードのみを登録してあります)

ミニサイトなので、いずれも10ページ未満のサイトです。

 

Aさん:求人系

サジェストワードで1か月強で1ページ目(9位)。

すべてのページでなんらからのワードで上がっています。

報酬発生。

f:id:afiliceo:20170909082518j:plain

 

Bさん:ダイエット系

サジェストワードで1か月強で2ページ目(17位)

最初は評価されていないキーワードもありましたが、修正することで数日で順位がつきました。

報酬発生。

f:id:afiliceo:20170909083018p:plain

 

Cさん:育毛系

サジェストワードで1か月強で1ページ目(9位)

完全放置ですが、成約するためには修正が必要だと思います。

f:id:afiliceo:20170909100430p:plain

 

Dさん:金融系

サジェストワードで1か月強で3ページ目(32位)

アフィリ超初心者なので、個別ページのコンテンツが弱く、残念ながらトップページで狙っているワードであがりませんでした。(修正中)

 

f:id:afiliceo:20170909090338p:plain

 

 

うちの会社のミニサイト実績

f:id:afiliceo:20161212160954j:plain

すべて作成2か月前後でこんな感じです。

ミニサイトなので、いずれも10ページ未満のサイトです。

サイト修正が追い付きませんw

医療求人系1

f:id:afiliceo:20170909084759p:plain

医療求人系2

f:id:afiliceo:20170909085310p:plain

医療求人系3

f:id:afiliceo:20170909090118p:plain

 

 

まとめ

ミニサイトは狙ったワードでおよそ1か月から遅くても2か月であがり、修正後、初報酬はだいたい3か月目になっています。

 

新規ドメインで自演リンクなしでもこの結果です。

 

 

ちなみに、自演リンクを使えば、さらに早く上がって、報酬も早く発生します。(1カ月で初報酬も可能)

 

自演リンクは上位表示する条件というより、上位表示する期間を短縮するぐらいのイメージでいると良いと思います。

 

 

 

ただし、ミニサイトはあくまで情報収集することがメインなので、集まったデータはメインサイトにガンガン反映させてメインサイトで報酬を爆発させましょう(^◇^)