読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法人化したアフィリエイターの日記

法人運営やサイトアフィリについて。ツイッターもやっています。

2015年4月現在のうちの会社の組織を公開します!

f:id:afiliceo:20150512154816j:plain

自分は、一人で、SEOを含むネット集客についてあーだこーだ考えたり、アクセス解析をにらめっこしているのが大好きで、今まで人を雇うことには消極的でした。

クラウドワークスなどで単純作業をお願いすることはあったのですが、継続的にはあまり雇ってきませんでした。

 

また、社会保険やら雇用保険やらの固定費が増えてまで、売り上げアップをめざしたいという欲が全くありません。

そもそも、思いつきでいろいろな事を試したい性格なので、社員さんをやとったら迷惑がかかると思っているのも人を雇わない理由の一つです。

 

ただ、副社長の考えは違いました。

 

やっぱりこのまま、夫婦だけでサイト運営を続けるのではなく、誰か他人と一緒に楽しみながらやりたいとのこと。

自分は、最初は嫌々、この世界に引っ張り込んだので、できるかぎり副社長の意見を尊重することにしています。

 

法人化して4年目の今年は、リスクがあまりない範囲で人を雇ってみようと決めました。

 

現在の弊社の組織

今は、外注さんが2人とパートさんが2人います。

それに社長=アクセル、副社長=妻という感じです。

経理は妻のお父さんに手伝ってもらっています。

 

外注ライターさん

外注さんは二人とも専門記事が書けるライターさんです。

ネットで募集して採用しました。

二人とも2年ぐらいは続けてもらっています。

とてもまじめな方で、家族が病気であったり、実家に帰ったりするとき以外は、週に最低30記事は納品してくれます。

 

文章も上手ですし、今では、キーワードさえ渡せば、こちらの意図を組んでくれるレベルです。

最近は、この2人と奥さんの記事だけで、バックリンクも含めてほぼ記事サービスやクラウドワークスを使う事はなくなりました。

 

2人のライターさんは、家庭や本業を大事にしたいようなので、今後も社員になることはなさそうですが、弊社にとっては、正社員並みに考えています。

ボーナスも不定期で支給してますし、お歳暮やお中元なども送っています。

今後もずっと続けてほしいと思っています。

 

パートさん

パートさんは、1日30分から数時間しか働けない方ので、単純な作業をお願いしています。

記事は書きません。

パートさんは、副社長の知り合いです。

 

単純作業はその時々で変わります。

Googleスプレッドシードでサイトコンテンツに使うデータベースを作ってもらったり、バックリンクの更新をしてもらったりします。

 

今度は、成約したキーワードのチェックもお願いしようかと思っています。

あとは、個別ページの画像作成もバナープラスでお願いすることも考えています。

 

連絡方法

基本は、チャットワークを使います。

メールは一切使いません。

 

共有ツール 

Googleスプレッドシートを給料計算なども含め、色々と活用しています。

その他のツールとしては、ドロップボックスとお名前デスクトップをフル活用しています。

ドロップボックスには発注した記事をアップしてもらっています。

お名前デスクトップと自分のPCを共有させているシリウスでバックリンクの更新をお願いすることもあります。

今後は、お名前デスクトップにバナープラスをインストールすることも検討中です。

 

副社長の仕事

外注管理はすべて副社長がやっています。

最初の頃は、外注さんに指示を出すことに追われて本当に大変だったと思います。

いろいろと試行錯誤を繰り返し、先ほど紹介したツールを上手に活用することで外注管理の労力を極力減らすことに成功しました。

 

独自の仕事としては、メインサイトの修正が主です。

最近では、外注さんの記事を上手に使いつつ、完成したサイトを上位表示させておいてみたいな注文もきます。

自分も死ぬ気であげますw

 

採用基準は、副社長と気が合う方です。

プライベートでも付き合いができそうな方を選んでいます。

 

社長の仕事

ネット集客

SEO対策、スポンサードサーチ広告、ディスプレイ広告、ツイッター広告、フェイスブック広告などです。

現在は、ほぼSEOに頼っている状況ですが、仮にSEO集客が0になっても大丈夫なぐらいのスキルは常に磨いていますし、情報収集も欠かしません。

今後もなにかサイトアフィリに使えそうなネット集客があったら、積極的に試していきたいと思います。

 

ライターさんとの付き合い

最近、ライターさんを単発で雇い、1サイト丸々お願いするという事業も始めました。

ジャンルはメインジャンル以外です。

詳細についてはお伝えしませんが、これもじっくり時間かけて収益の柱にしていくつもりです。

このライターさんたちの付き合いも今度は比重を増やしていこうと思います。

 

その他

勉強会やセミナー&懇親会の企画も仕事です。

 

あとは、ツイッターも重要な仕事です(・∀・)キリッ

 

社長と副社長が共同でやること

メインジャンルのサイト設計は副社長と話し合って決めます。

その際に、リサーチすることは、ライバルサイトチェックとアクセス解析、商品のLPなどです。

リサーチはそれぞれ別にやってお互いの意見を出すところから始めます。

 

ライバルサイトチェック

ライバルサイトのチェックは、記事をリライトするためではなく、同じキーワードで上位表示したときに差別化ができるようなコンテンツや表現を考えるためです。

あとはSEO的な強さも一応はチェックします。

実際にそのキーワードで上位表示できるかわかりませんが、上がる前提でサイトは作ります。

たとえ狙ったキーワードで上位表示しなくても、しっかり作りこめば他のワードであがっても稼げるサイトになります。

 

アクセス解析

膨大なアクセス解析の分析をする時に考えることは、過去に成約があったキーワードを抑えることはもちろん大事なのですが、成約しなかったキーワードもチェックします。

成約しなかった理由を知ることが大事です。

コンテンツがズレていたからなのか?それともそもそも成約する意思がないキーワードなのか?を見極めることが重要です。

あとは、単にキーワード当りのアクセス数を見るのではなく、意味でグルーピングすることもします。

 

 商品のLPチェック

正直ここがダメだとすべてが台無しになります。

ASPアフィリサイトは商品ありきでサイトを作ることが自分は一番大事だと思っているので、二人でかなり話し合います。

もちろんどんなに話し合ってもABテストなどで、サイトと相性の良い広告が見つかれば変えていきます。

 

まとめ

今後は作業をしてくれるパートさんを増やしながら、質の高い記事を書いてくれるライターさんを増やしていきたいと思います。

自分たちが完全な経営者になるのではなく、プレイングマネージャーというスタンスでやっていきたいと思います。

無理のないようにすこしずつ組織を大きくしていけたらいいなあと思っています。