読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法人化したアフィリエイターの日記

法人運営やサイトアフィリについて

茂野さんを三島に呼んでサイト公開処刑の勉強会をした件

勉強会

f:id:afiliceo:20150312095849j:plain

3月6日の金曜日に、アフィリエイター21名と茂野さんとサイト公開処刑の勉強会をしてきました。

この勉強会を三島でやるのは、3回目です。

しかし、名古屋も入れて4回も参加しているのに、毎回新しい発見がある不思議なワークです。

前半に茂野さんの講義を聞く

今回はサイト公開処刑のワークを長くとりたかったので、午前中に茂野さんの講義をやっていただきました。

概要については、茂野さんのサイトをご覧ください。

http://shigenotaiyo.com/ltd/

 

内容については、茂野さんに許可をとってある部分だけ紹介したいと思います。

今回の勉強会で大事だと思うツイートをもまとめてみました。

これに関しての質問は一切受け付けませんのでご了承ください。

 

昼は三島グルメを堪能

昼休憩を2時間とったのでそれぞれのグループに分かれて三島のグルメを堪能できたようです。

 

f:id:afiliceo:20150312101343j:plain

後半は4人グループで話し合い

午後からは、午前中のワークを元に4人グループに分かれてサイト公開処刑です。

今回は自分を含む5名のサイトを順番にグループでチェックリストを元に話し合っていきます。

今回は、自身のサイト作りのポリシーはとりあえず捨てて、あくまで午前中の茂野さんの講義内容にそった話し合いをしてもらいました。

 

1グループに一人メモをする人、全体で発表する人を決めていきました。

勉強したことのすべてを網羅するのではなく、思いつい事などを話し合っていきます。

「このサイトダメだよね?」ではなく、どのように修正したらいいのか?までを話し合っていただきました。

グループので話合い中は、茂野さんは各グループを回って助言をしていました。

グループで話し合った事を発表

もちろん、同じ講義を聞いて、同じサイトの修正ポイントを考えるのでかぶる意見もあるのですが、すべてが同じということはありません。

これがグループで話し合った事を、全体の場で深める意味だと思います。

また、4人以上の人数だと確実に主導権を握る人や反対にほとんど話すことがなく終わってしまうのでこれくらいの人数が良いと思います。

まとめ

今回の勉強会は一言で言えば成約率をあげるアフィリサイトのライティングを学ぶ勉強会でした。

一般的なライティングセミナーというと概念だったり、マインドを学ぶことから始めると思います。

 

しかし、茂野さんのワークのすごいところは、内容が体系化されていて、どんなジャンルやどんなキーワードでも生かせるところがあることです。

そして、今日からできる修正ポイントもたくさんあります。

 また、違うメンバーでやりたいです。